ふたりオムニバス 情報まとめ

ふたりオムニバスシリーズの解説、基本コンセプトをまとめたふたり論について

「ふたり」の矢印の向きの話

ちょっとその方向というか矢印の種類が増えそうというお話。

「ふたり」の矢印の種類

双方向の矢印⇔

ふたりオムニバスシリーズは、基本的に「双方向の関係」として考えていました。
登場人物がお互いに、相手を意識していることを前提としていたんですね。

最新作予定のやつ

ところが、今作っている新作は、「一方的に特別と思っている相手」に向けた歌詞になりつつあります。
でも、確かに2人登場人物がいるので、「ふたり」には違いないだろうと。
この結論を出すのに30分かかりました。

念のため、過去作も聞き直してみたんですね。
そうしたら、登場人物が実質1人で、矢印の向きは双方向になっている、という感じの曲もありました。
それが、今度は完全に一方向の矢印へ。

多分、一方的な憧れ、という矢印になりそう

一つの「憧れ」として見ていた相手への曲になりそうです。
もちろん、「ふたりオムニバス」として出すからには、そういった「自分の解釈」はなるべく抜くつもりではあります。
しかし、何しろ新しい色のテーマなので、自分の気持ちが歌詞に強く表れています。

「雨降れば」の時のような、ちょっと気持ちの入った曲になると思います。